ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

ドイツの学生食堂がやばかった!

 

 

 

みなさんこんにちは

 大学のオリエンテーションコース1日目を終え、めっちゃ疲れておりますが

今日は大学の食堂について紹介します!

 

まず、やること、覚えることが多すぎて、ついていけない...
さらに、英語がなかなかうまく話せない!

 

はじめに会議室みたいなところで、オリエンテーションコースに参加している留学生全員が何やら色々な説明を受けました

 

周りを見渡すと、本当に世界中から来ている...

 

聞こえてくるのは英語、フランス語、イタリア語、中国語、韓国語、ロシア語、そして一番多かったのはスペイン語

 

改めて、僕のいる大学の大きさに驚いています...

 

もちろん、さまざまな説明はドイツ語と英語の両方で言ってくださるのですが、どちらも聞き取れない...

 

ドイツ語はもちろん、英語ですら、半分くらいしか聞き取れませんでした...

 

語学力のなさが、ホームシックを増している原因の一つですね

 

もろもろの説明を受け、ようやくお昼!

 

お昼は、大学にいくつもある食堂の中で一番大きいMensa(メンザ)へ

 

f:id:shuto_aria:20170925040531j:image

中はこんな感じ

 

注文するのではなく、好きなものを好きなだけ取るという感じです

ビュッフェに近いですね!

 

飲み物やサラダ、チーズにお肉、もちろんソーセージも、なんでもあって、迷う...

 

自分からは野菜を食べなさそうなので、せめてここでは野菜を...

 

f:id:shuto_aria:20170925040843j:image

 

そしてなんと、ベジタリアン用のカウンターもあってメニューが豊富!

さすがとしか言いようがない...

 

会計を済ませて、席へ

 

一体何席あるんだ...

この写真に写っている部分だけでなく、360度、2階にも、 席があって、たぶん軽く2000はありそう...

 

しかも、窓からの眺めが素晴らしい笑

学生食堂のレベルをはるかに超えていました笑

 

そして、お待ちかねのランチは... 

f:id:shuto_aria:20170925041103j:image

これ!

 

トマト、スープ、マカロニ、白身魚のフライ、コーラです!

これで大体4€くらい

日本円で500円くらいです

 

そんなに安くない!って思ったあなた、甘いです!

 

僕もびっくりしましたが、これ一つ一つの量が半端じゃない...

 

多すぎて、完食に時間がかきりました...

次回からは気をつけないと...

 

周りの留学生も、特に女性は残している人も多かったです笑

 

ちなみに味は...

これが、なんとも表現しにくい...

 

不味くはないのですが...

正直、美味しくもなかったかな?という感じでした

 

ただ、野菜はめちゃくちゃ新鮮だし、チーズがとにかく美味かったのは覚えています笑

 

午後の予定も済ませ、オリエンテーション初日終了

 

明日からもやること覚えることいっぱいですが、頑張りたいと思います!

 

それではおやすみなさいzzz