ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

ドイツでアパート入居できるのか!?

 

みなさんこんにちは!

今日はいよいよデュッセルドルフから、滞在先であるボーフムへ向かいます!

そしてなんと、日本で同じ大学に通っていて、僕より先にルール大学ボーフムに交換留学しているKさんが、わざわざ迎えに来てくれました...
めちゃくちゃ感謝です> <;

朝8時にデュッセルドルフ中央駅で待ち合わせして、いざボーフムへ!

デュッセルドルフからボーフムまでは、電車でおよそ40分くらい、料金は15€でした

REという、地方と地方を結ぶ2階建ての電車に乗りました

ちなみに、ドイツの電車は基本的に全てDBという会社が運営していて、切符の買い方や値段なども国内全て同じ基準になっていると思います。

ICE 日本でいう新幹線
IC 特急みたいなやつ
RE 地方都市を結ぶ快速電車みたいなやつ
Sバーン 日本でいう山手線とか埼京線みたいな笑
Uバーン 地下鉄や路面電車に近い感じです

ドイツは電車の種類が少ないので、とてもわかりやすいです

さて、通勤時間帯でめちゃくちゃ混んでましたが、なんとかボーフム中央駅へ到着

ここからはUバーンに乗り換えて、まずは大学に向かいます。

f:id:shuto_aria:20170925034259p:image
このUバーン、形は路面電車みたいなのですが、ボーフム市街地では地下を走っています
見た目も可愛らしくて、僕はわりと好きになりました笑

大学に到着後、インターナショナルオフィス(留学生窓口)へ

何しに行ったかというと、そう、在籍確認書をもらいに行くため!

在籍確認書というのは、給付型の奨学金をもらっている場合に必要で、ちゃんとその大学に所属しているのかどうかを確かめるものになってます

 

サインをしてもらう人は誰でも良いみたいですが、このサインを留学先大学からもらい、日本の大学に送ることで、ようやく奨学金がもらえるのです!

 

正直かなり面倒ですが、しょうがないですね...

 

 

そのあと、いよいよ僕がこれから先お世話になるアパートへGO!

 

行き着いたのは、大学の駅からさらに2駅離れた終点...
閑静な住宅街と、森...

 

 


散歩道を登って行くと(めっちゃつかれた)、そこにはアパートらしきものが!!(T ^ T)

 

ようやく、ようやく入居できる!

さっそく鍵をもらいに、大家さんの元へ

 

確かここが大家さんの部屋...

ん、んんんんんんん

明かりがついていない...

 

そんなはずはない、だって、あらかじめもらってた書類には平日ならいるって!

何度もノックするものの、結局おらず...

 

これはやばいぞ、と半分涙目になっていたその時、一緒について来てくれたKさんが張り紙をみて何かを発見

どうやら、電話をすれば来てくれるらしい...

それが分かったところでやっと一息

部屋の鍵をもらい、いざ入居

f:id:shuto_aria:20170925034457j:image

実は、部屋に入るまで、シングルルームなのか、シェアルームなのかが分からなかったので、めちゃくちゃドキドキでしたが、シングルルームでした!

 

部屋はキッチン、ベッド、シャワー付き

とてもシンプルで、僕には合っているかな?

 

部屋のことについては、また別の日に詳しく書こうと思っています。

ということで、今日はここでおしまい!

それでは!