ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

1日目〜いざドイツへ!

 

Guten Abent!

みなさんこんばんは!

 

ただいまドイツ時間夜の21時

 

日本だと...次の日の朝4時ですね!

 

ドイツと日本には、7時間の時差があります。ただこれはサマータイム中のもので、冬になると時差は8時間に!

 

さて、1日目ですが、今日は日本からドイツへの移動だけにもかかわらず、たくさんの発見がありました...

 

まず朝、京成成田駅近くのホテルから成田空港まで電車で行くのですが、

京成本線内で人身事故!めちゃくちゃ焦りました...

 

JRは動いていたので、JRの電車で成田空港へ!

 

今回、僕は交換留学でドイツへ行くので、渡航費は、日本の大学から支給されます。往復で15万円だったかな?

季節はまだ夏、少し高かったですが、どうせ支給されるなら...ということで、乗り換えなし、デュッセルまでの直行便で行くことにしました!

往復で19万円...

 

長期滞在でしたが、出国審査では特に何も聞かれず

f:id:shuto_aria:20170916174316j:image

実はANAを利用するのは初めてだったのですが

機内モニターがすごい!

 

タッチパネル式で、画面も綺麗だし、さすがです...

 

映画やドラマもたくさんあり、公開してからそれほど経ってない映画もたくさんありましたね!

ちなみに僕は、コナンの映画『から紅のラブレター』を観てました笑

 

さて、長旅の飛行機での楽しみといえば、機内食

ヨーロッパ便は基本的に2回機内食があります。

 

まず最初は海鮮ちらし丼

f:id:shuto_aria:20170916174808j:image

米がべちゃべちゃだけど、なかなか美味しい!

 

そしてびっくりしたのは、デザートがハーゲンダッツだった!!

前乗ったスイス航空は、スーパーカップでした(こっちも美味いけど)

 

そして到着直前の機内食は、白身魚の照り焼き

f:id:shuto_aria:20170916174926j:image
ご飯がめちゃくちゃうまい...

なんでさっきとこんなに違うねん笑

 

その他にも、軽食やドリンクサービスがあるのですが、ANA、めちゃくちゃドリンクサービスが来るので、トイレ行きたさ半端なかった...

 


あと、隣の席がドイツ人の方だったのですが、飛行中、自前の折り紙で色んなもの折ってて、これがまためちゃくちゃ上手い!

うますぎて映画に集中できませんでした笑

 

f:id:shuto_aria:20170916175404j:image

12時間の飛行を経て、現地時間16時頃

デュッセルドルフに到着!

 

さあ、ドキドキの入国審査...果たして無事入国できるのか!?

 

僕「パスポート差し出す」

審査官「何しに来たん?(もちろん英語)」

僕「To study」

審査官「OK、バアアンッ(スタンプ押される音)」

 

しゅ、終了...!?

こんな簡単でいいの?!

長期滞在なんですけど!?

 

これは、日本人だからなのか、それとも全員そうなのか、たまたまか...笑

 

 

さて、僕が滞在するボーフムへは明日行くので、今日はデュッセルドルフのホテルに一泊することにします。

 

実はデュッセルドルフ、ドイツはもちろん、ヨーロッパの中でも有数の日本人が多い街!

中央駅前からすぐのところにあるイマーマン通りには、日本語で書かれたお店がズラリ!

噂には聞いてたけど、これにはびっくり...

 

f:id:shuto_aria:20170916175910j:image

ということで、夜ご飯は”麺処匠”さんへ

 

f:id:shuto_aria:20170916175845j:image

メニューは全部日本語、店員もみんな日本人

 

客は日本人3割ドイツ人7割程度

 

f:id:shuto_aria:20170916180021j:image

 

僕は普通の味噌ラーメンを注文

 

 見た感じはとてもシンプルだけど...

 

こ、これは...

 

めちゃくちゃ美味い!!

 

まさかドイツに来てまでこれほど本格的なラーメンを食べれるとは...感動です

 

価格は10.8€(ユーロ)

日本円にすると1400円(1€=130円)くらいなので、結構お高めではありますが、僕は価格以上の満足度でした!

 

 

お腹も満たされたところで、あとは寝るだけ...

中央駅すくそばの「インターシティホテルデュッセルドルフ」に宿泊

 

聞くところによると、日本でいうアパホテルみたいなもので、チェーンのホテルみたいです。

 

部屋もめちゃくちゃ綺麗で、ベッドがとにかくでかい...

それではみなさん、おやすみなさいzzz

 

 

あ、最後に
ドイツ人、めっちゃタバコ吸う、これはびっくり...