ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

ドイツの大学の教室の机がめっちゃ汚い(笑)

 

オリエンテーション2日目

 

今日もやることいっぱいでしたが、徐々に慣れつつあるかな?という感じです

 

朝、ドイツ語の授業を受けるためのレベル把握テストを受けました

 

PCを使ったオンラインでのテストだったのですが

これがめちゃくちゃ難しい...

正直、僕には全てわかりませんでした苦笑

 

適当に単語を埋めテストを終えると、すぐに結果が出ます

 

AからCまでレベル分けされるのですが、僕は下から2つ目のA-2...

ひどいなーというよりも、A-1じゃないことにびっくりしました笑

1問も分からなかったのに、なんと6問も正解していました笑笑

 

さて、次に向かうは大学のとある教室

大学についてのあれこれを聞きます

 

ここで今日一番の驚きが

 

机が汚すぎる...

f:id:shuto_aria:20170927044109j:image

 

机に書かれていることが気になりすぎて、説明を聞くどころではなく...

もしかしたら、研究に関する重要なことがかかれているかも!?

 

もちろん、ただの落書きでした笑

 

さて!お待ちかねのランチタイムですが、今日も学生食堂です

 

毎日写真を撮って紹介するつもりが、今日は撮り損ねました...すみません

 

しかし!

午後は非常に興味深い予定が!

 

そう、オリエンテーションコースで、IKEAに行くことに!

 

僕が住んでいる街ボーフムの隣街であるESSEN(エッセン)にあるらしい

 

IKEAの本場はヨーロッパということで、とてもワクワクして列車旅を楽しむこと約30分

f:id:shuto_aria:20171003174130j:image 

IKEAに到着

 

実は日本のIKEA(仙台)には一回しか行ったことなかったのですが、中に入ってびっくり

 

日本と全く同じでした笑

 

ただ、まだドイツへ来たばかりの僕にとって、IKEAは最高のショッピング!

 

日用品を色々買って満足の帰宅です

 

レジに並んでいると、ある人から電話が!

日本からの電話でした

 

久しぶりに聞く日本語、そしてたわいもない雑談

僕にとっては最高の癒しになりました笑

 

さて、今日はこの辺で終わりたいと思います