ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

ドイツの日本食スーパーに感動!!!

こんにちは!

 

最近日本はいよいよ秋になってきたと聞いておりますが、ドイツは、気温はそこまで低くないものの、相変わらずの雨模様です...

 

そしてドイツに来てから1ヶ月が経ち、そろそろ日本食が恋しくなって来ました笑

 

そこで、今日はヨーロッパ最大の日本人が住むデュッセルドルフまで足をのばし、日本食スーパーに行くことに!!

 

大学にもアジアショップというものがあるのですが、置いてあるのは中国や韓国の食品ばかり...

 

あっても醤油とわさびくらいでした

 

デュッセルドルフには日本食料理店やスーパーなど日本に関するものがたくさんあると聞き、居ても立っても居られません!

 

大学生ということで交通費無料でわずか40分でデュッセルドルフまで行けちゃうのは、めちゃくちゃ便利ですよね〜

 

実は、これも記事にしていますが、留学初日もデュッセルドルフには来ていて、ラーメンを食べました!

 

あ、そもそもなんでデュッセルドルフには日本人が多いのかというと...

 

デュッセルドルフのあるノルトラインヴェストファーレン州にはドイツ最大のルール工業地帯があるのですが、そこに日本の外資系の企業がたくさん集まってきて、海外赴任や駐在員としてデュッセルドルフに住み始めたのがきっかけと言われています

 

デュッセルドルフだけで6000人くらいの日本人がいるとか

 

 

そしていきなりですが、皆さんにクイズです!

 

f:id:shuto_aria:20171008203522j:image

今回僕がデュッセルドルフで買ったこちらの食料品

 

全部でいくらだったでしょうか!?

 

答えはこの記事の最後の方に書きます! 

 

 

 

さて

デュッセルドルフ中央駅に到着し

 

正面入口を出て真っ直ぐ行くと...

 

見えてきました、日本通りと呼ばれるインマーマン通り!

 

 

そこからさらに真っ直ぐ5分くらい歩くと

スーパー1軒目!

f:id:shuto_aria:20171008201410j:image

大洋食品さん

 

写真では閉まっていますが、実は前、祝日に一回行っていて、開いてなくて大失敗した時に撮ったものです笑

 

中に入ると...

 

そこには宝の山が!!

 

 たくさんの種類のめんつゆ、醤油や味噌、みりんなどの調味料がずらり...

 

さらに奥へ進むと、袋麺やカップラーメン、カレールウ、ふりかけ、野菜に魚、お腹まで、本当になんでもある...(T_T)

 

お菓子コーナーもあって、僕の大好きなポイフルやコアラのマーチきのこの山はもちろん数え切れないくらいのお菓子が置いてありました!

 

食品を買うのにここまで興奮したのは初めてですね笑

 

お米はもちろん炊飯器や茶碗も売っていたので、主食をご飯にすることも夢ではないかも...!?

 

いくつか買って次のお店へ...(買ったものは後で発表します)

 

二軒目は

f:id:shuto_aria:20171008202931j:image

松竹さん!

 

一見目よりも若干広めな店内には、大洋食品さんと同じくたくさんの日本食が!

 

売っているものは大洋食品さんとあまり違いはないのですが、どちらかというと松竹さんの方がマニアックなものが置いてあるかな?

 

分野によって値段や種類の多さが違うので、どちらも行くべきだと思います

 

ちなみに、こちらの2軒のスーパーは30mくらいしか離れていないのですぐ行けます笑

 

どちらもホームページがありますので、アクセスなどはそちらからご覧ください!

米、醤油、ラーメン、そば、スナック、味噌、カレー、スープ、酒、納豆、餃子、だし、茶、パン粉、亀田、キッコーマン、 - shochiku-online.com

DaeYang Asia Online Shop - Japanische und Koreanische Lebensmittel online kaufen

 

さて、それではお待ちかねの、答え合わせです...

 

 

正解は... 30.4€でした!

 

日本円で4000円くらい...

 

やっぱり、遠い遠いヨーロッパの地で手に入れるわけですから、それなりの値段がしますよね...

 

レシートはこんな感じ(大洋食品のみ)

f:id:shuto_aria:20171008204808j:image

ごま油の値段にはびっくり...笑 1000円超えるって笑

 

 

そしてあれ?ビールが安い?

 

僕はあまりビールを飲まないので詳しくないのですが、175円は安くないですか?

 

イタリア人の友達にプレゼントしてしまったので現物はありませんが、やはりビールの国ドイツだから??

 

 

このように、ドイツでも、場所によってはとても日本を身近に感じることができます

 

ドイツで日本食に恋しくなった時は、ぜひデュッセルドルフを訪れてみてください!^_^