ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

ブンデスリーガのスタジアムってどんな感じ!?

 

今日はすごいですよ〜!

 

なんと!ブンデスリーガのスタジアムの中を色々見させてもらいました!

 

僕は名前の通り、サッカーがすごく好きなので、やや興奮気味です笑

 

見学に行ったのは、ブンデスリーガ2部リーグに所属するVfLボーフム

 

あの小野伸二乾貴士選手も過去に所属していたチームですね!

 

今は2部リーグに所属していますが、地元サポーターに愛される熱狂的なチームです!

 

f:id:shuto_aria:20171006075301j:image

外観はこんな感じ

 

なんというか、貝殻みたいな形してる笑

 

 f:id:shuto_aria:20171006075413j:image

最初に案内されたのは、インタビュースペース

 

試合後にロッカールームに戻る選手を捕まえてインタビューする場所ですね

 

作りは割と雑で、記者の人はここにいてねーみたいな張り紙があるのみでした笑

 

f:id:shuto_aria:20171006075603j:image

何気に興奮したのはここ!

そう、入団記者会見などが行われる場所です!!

 

やばい!(語彙力のなさ)

 

実際に選手が座る席にも座らせてもらい、気分は選手に...(゚∀゚)

 

すごかったのは、スタジアムの観客が入れない場所のいたるところにビールなどが飲めるバーがあるということです

 

観客は入れないので、記者用なのか、選手用なのか??

とにかくすごい

 

さて、お待ちかねのフィールドへ!!

 

f:id:shuto_aria:20171006080317j:image

じゃん!

f:id:shuto_aria:20171006080346j:image

じゃん!!

f:id:shuto_aria:20171006080352p:image

じゃん!!!

 

観客席とフィールドがめっちゃ近い!

これは生で試合を観たら興奮してしまいますよね〜

 

監督や控え選手が座る椅子は、ふかふかで寝ちゃいそうでした笑

 

 次に向かったのは、VIPルーム!

 観客席の最上階にあって

f:id:shuto_aria:20171006080857p:image

 部屋の中にはこんなバスルームが!!!

 

ここでお風呂に入りながら、試合を観ることができるなんて、夢のよう...

 

f:id:shuto_aria:20171006081044j:image 

 

最後に案内されたのは、これまた観客席の最上階にある部屋

 

たくさんの電話にパソコン

 

これは??

 

 

そう、なんとここ、警備室でした!

 

やはりヨーロッパのサッカーの試合はサポーターも熱が入るので、なにか問題が起きないように、常に監視しているんですね〜

 

素晴らしい!!

 

と、見学はここまで

 

他にも選手専用のバーやロッカールーム、逮捕された人用の牢屋などを見せてもらったのですが

 

興奮しすぎて残念ながら写真を撮っておらず...

 

すみません...> < ;

 

日本でもJリーグはよく観に行っていましたが、やはりドイツは全てがケタ違い...

 

サポーターと選手の近さを感じました!

 

一番印象に残ったのは、やっぱりドイツはどこにいってもビールなんだなと笑

 

今日はこの辺で!

 

僕の住むボーフムはあのドルトムントシャルケとも近いので

近いうちにブンデスリーガの試合も観に行きたいと思います!

 

それでは、観てくださりありがとうございました!