ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

ドイツの本屋さんが快適すぎる!!

こんにちは!

 

読書の秋ということで!

 

今回は、最近ハマっている本屋さんについて紹介します

 

ドイツには読書文化が根付いているため、街のあちこちに本屋さんがあり、日々賑わっています

 

僕も読書が好きなので、ドイツ語は分かりませんが、本屋さんにいるだけで楽しくなる人なのです笑

 

そんな僕がオススメする本屋さんはこちら!

f:id:shuto_aria:20171014182002j:image

"Mayersche Droste"さん!

 

チェーン店であるこちら、ドイツにはたくさんあります

 

日本でいうと...蔦屋書店みたいな?

 

僕が行ったのはデュッセルドルフのケーニヒスアレー通り近くにあるところです

 

地下も合わせて6階建てになっていて、かなりの広さがあります

 

中に入ってまず感動したのは、ちょこちょこオシャレな雑貨も売っているということ!

 

オシャレなマグカップや文房具、生活用品、インテリアグッズ、おもちゃ、バッグやアクセサリーまで

 

もちろん日本の漫画も!

 

クリスマスも近いので、クリスマス関連のグッズもありました!

f:id:shuto_aria:20171014183354j:image 

6階全てが本屋になっているわけですが、これだけ広いのには理由が!

 

f:id:shuto_aria:20171014183236j:image

 

 

そう、本屋の各階にカフェが併設されていて、コーヒーを飲みながら本を読んだり選んだりすることができるのです!

 

どこまでオシャレなんだ...

 

また、カフェでなくても、窓際にはふかふかのソファがあり、旧市街を眺めながら立ち読みならぬ快適な座り読み...

 

 f:id:shuto_aria:20171014183437j:image

 

これは一日中入れるぞ...

 

日本にもこういった本屋はいくつかあると思いますが、ドイツではこれがチェーン店であるのだから、びっくりですよね〜

 

またドイツを好きになった瞬間でした笑

 

各階には検索可能なPCがたくさん並んでいて、店員さんがすぐ近くにいるので、本探しで迷うことはありません

 

早くドイツ語ができるようになって

ドイツ語の小説をコーヒー飲みながら旧市街のベンチとかに座って読みたいですね笑

 

 

以上、僕のオススメの本屋さんの紹介でした!

 

お土産屋さんとしても便利だと思うので、旅行でドイツを訪れた方もぜひ本屋さんに足を運んでみてください!