ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

ドイツの100円ショップに行ってきました!

こんにちは!

 

先日、ドイツにある100円ショップ(全部1ユーロ)に行ってきたので、今回はそれについて紹介したいと思います!

 

そもそもドイツの物価ってどうなの??

 

食料品については、ドイツはかなり安いです

 

また別の記事でご紹介しますが、例えば主食であるパスタは、500gで50円くらいで買うことができます

 

一方で、服や日用品は日本と比べ結構高いんです...

 

特に学生の必需品である文房具は、めちゃくちゃ高い...

わりと質の良くないノートでも200円くらいしたりします...

 

誰もが使ったことのあるジャポニカ学習帳がもしドイツで売っていたとしたら、1冊500円くらいしそうですね笑

 

そんなこんなで、最近ドイツでも100円ショップが注目を集めているのです

 

f:id:shuto_aria:20171007051005j:image

僕が行ったのは、"Euro Shop"

ある程度大きな街には必ずあるチェーン店です

 

ボーフムでは、ショッピングモールの中にありました

 

日本の100円ショップ同様、オモチャや収納品、掃除用品やキッチン用品などが置いてあります

また、電池や調味料、普通は高い文房具などもありました!

 

僕の大好きなハリボーグミが売っていたのは嬉しかったですね笑

 

ちなみに僕はマグカップやお皿、タオルなどを買って愛用しています笑

 

全てが消費税込みで1ユーロなので、支払いは楽です

 

 

さて、ここまで結構ドイツの100円ショップを褒めてきましたが...

 

 

正直、やはり100円ショップに関しては日本の方がすごいです

 

日本の場合は、ただ安いという感じではなく、そこにクオリティを求めている点がすごいなと思いました

 

かといってドイツの物価が高いと感じさせないのは、IKEAH&Mがいたるとこにあるからだと思います

 

H&Mはほんとうにどこにでもあって

f:id:shuto_aria:20171007053529j:image

Euro Shopがあったショッピングモールの中にもありた

 

価格も日本と同じくらいでした

 

さて、みなさんどのような感想を持たれましたか?

 

ドイツを訪れた際は、観光地もそうですが、ぜひEuro Shopのようなドイツの日常にも触れてみてください!!