ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

大学にある庭がすごすぎた!!

 

f:id:shuto_aria:20171002223959j:image

 

みなさんこんにちは!

今日は、大学内にある広大なお庭を紹介します!

 

Botanical Gardenと呼ばれるこのお庭

 

何がすごいって、まず広すぎる...

たぶん東京ドーム何個分ってレベルの広さで、ふつうに迷いました笑

 

早速お庭の中を紹介していきます

 

まず、このお庭には様々なエリアがあり、世界中の植物を観ることができます

 

例えばアフリカのサバンナや南米の熱帯雨林地域の植物などは温度や湿度など環境調整された屋内に植えられています

 

最初にあったカメの写真は、熱帯雨林エリアで撮ったものです

 

もちろん、日本の松や竹などもありました!

 

迷いながら僕が向かったのは、中国エリア 

 

f:id:shuto_aria:20171002224907j:image

こんな建物が庭の中にあり、滝や洞窟、池なんかもあって、凄すぎて口が開きっぱなしでした!笑

 

このお庭、大学内なのでもちろん学生が散歩や休憩、友達との雑談に利用していますが、大学とは関係ない家族連れやカップルなども多く、ボーフム市民みんなにとっての場所なんだなあ...と感心

 

 

さて、季節はもう秋

 

紅葉の季節です

 

ドイツにも紅葉はありますが

f:id:shuto_aria:20171002225422j:image

まだちょっと早いかな...

 

10月上旬にはもっと赤くなりそうなので

気長に待ちたいと思います^ ^

 

 

 それではみなさん、おやすみなさい!