ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

DuisburgのFood Festivalへ!

 

みなさんこんにちは

 

せっかくの日曜日、どこかへ出かけなければもったいない!

ということで、Duisburg(デュースブルク)で行われているFood Festivalに友達何人かと行ってきました!

 

最寄りの駅からBochum HbfまでU-Bahn(地下鉄)で行き、そこからRE(快速電車的なの)でDuisburg Hbfまで、約30分!

 

電車の料金は...なんと無料なんです!

そう、実はドイツでは、大学の学生証を持っているとその大学のある州内の交通費(電車、地下鉄、路面電車、バス)が全部無料になります

f:id:shuto_aria:20171002195539j:image

これが学生証の裏面なのですが、VRRというノルトラインヴェストファーレン州の交通機関を管理している組織があり、そのVRRの範囲内であれば、いくら乗っても無料に!!(ただし特急列車は払う必要があります)

 

これは、もう色んなところに行きまくるしかないですよね!!

 

Duisburgに到着〜

f:id:shuto_aria:20171002195844j:image

ホームにはベルギーの新幹線タリスやオランダの電車も...

そう、デュースブルクはオランダとベルギーにとても近く、国境を越える電車がいくつも発着する駅になっています

 

さて

デュースブルクについて少しだけ説明を...

【人口】50万人くらい

【歴史】古代ローマ帝国にまでさかのぼります...

【産業】ルール工業地帯らしくやはり炭鉱がありましたが、今は観光やほかの工業で成り立っています

 

f:id:shuto_aria:20171002200306j:image

デュースブルク中央駅前の風景です

なんか、整っていて、落ち着いている!

 

次にSTB(路面電車)で会場のある公園まで...

 

f:id:shuto_aria:20171002200511j:image

到着!!

 

 わお...

 

なんとこのFestivalの会場、廃工場の中にあって、なんか雰囲気がとにかくすごい笑(語彙力のなさ)

 

色んな国の料理の屋台が並んでいて、日本の餃子の屋台もありました!(店員はドイツ人)

 

f:id:shuto_aria:20171002200739j:image

チキンやポテト(6€)、アフリカの郷土料理的なもの(5€)を食べて、お腹も一杯に...

 

屋台なので、値段は少々お高めでした...

そこは日本と同じですね

 

コスプレしている人や家族連れ、また公園の芝生でバーベキューをする人たちなど、日曜日のドイツはやっぱりいつも楽しそうでした!

 

さて、まだちょっと時間があるぞ...

 

ということで、Duisburgから20分くらいのところのOberhausen市にある巨大ショッピングモールにいくことに!

ドイツのショッピングモールってどんな感じなんだろう...

 

ワクワクして向かうと

 

そこには日本のアウトレットモールとほとんど同じ巨大なモールが!

f:id:shuto_aria:20171002201325j:image

ドルトムントのファンショップ)

f:id:shuto_aria:20171002201534p:image

(フードコート)

 

とにかくでかい...

日本でいうと、木更津のアウトレットくらいはありますね...

 

テナントも、ZARASwatch、TOMYなど、日本でもお馴染みのブランドがたくさんありました

 

これは通ってしまいそう...

 

ドイツに来てから何度も思いましたが、やはり日本と似ている部分がすごく多い...

 

日本人にとっては暮らしやすいかもしれないですね

 

さて、今日はこの辺で...

 

10月になり、ドイツといえば!って感じのOktober Festivalの季節になりました!

ソーセージにビール!

 

ぜひ行きたい!

 

ということで、このブログでも紹介したいなと思います

 

それではみなさん、良い秋をお過ごしください!