ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

ドイツのプラネタリウムってどんな感じ!?

 

Guten Tag!

 

今日は午前中に授業を終えて

午後からボーフム市内にあるプラネタリウムに行ってきました!

 

僕は日本でもよくプラネタリウムに行っていたので、ドイツでもプラネタリウム行きたいなあと思ってたら...

市内にあるじゃん!

 

学駅からU-Bahn(地下鉄)を乗り継いでプラネタリウム駅へ

 

駅の名前がプラネタリウムだったので、めちゃくちゃわかりやすかったです笑

 

f:id:shuto_aria:20171003042222j:image

外観はこんな感じ

 

とてもシンプルかつコンパクトで

ぼくは気に入りました!

 

よくよく調べてみると

このプラネタリウム、なんとZeissプラネタリウムでした!

Zeissはカメラのレンズなどで有名なメーカー

一眼レフカメラを使うぼくにとっては憧れのメーカーなのです!!

 

これは期待大だぞ...

 

中に入ると、受付とミュージアムショップが...

 

荷物を預けていざ中へ!

f:id:shuto_aria:20171003043816j:image

ちなみに料金はこんな感じです

雑な訳ですみません笑

 

この規模であれば、日本のプラネタリウムよりも安いと思います

 

なにより、家族割があるのが嬉しいですよね!

 

実際、家族連れがたくさんいて、市民に愛されてるんだなあと感じました!

 

f:id:shuto_aria:20171003044030j:image

中はこんな感じ!

 

ここまでは日本のプラネタリウムとそんなに変わりはありませんね...

 

今回僕が観るのは、地球の誕生と歴史みたいなやつです

ドキドキ...

 

〜約1時間後〜

 

ほええええええええ

めっちゃ綺麗だった〜!!

 

なんというか、これはこんな地方都市にある規模じゃないですよ!

もう絶対通ってしまいますね...

 

パンフレットを見ると、どうやら生のジャズやクラシック、POPの演奏もあるみたいで、これはもう楽しすぎますよ!!

f:id:shuto_aria:20171003044407j:image

 

というわけで、今回はボーフム市内のプラネタリウムに行ってきました!

 

クオリティも技術もすごく高くて、さすがZeiss

また、日本のプラネタリウムに比べて地域の人にとって身近な存在だなと感じました!

住宅地の中にあるっていうのもいいですよね〜

 

それではまた!