ドイツ留学日記

留学中の暮らしについて紹介していきます

留学のススメ

 みなさん初めまして!

このブログの管理人、シュートです。

 

このブログは、僕が今年の9月からドイツに留学するにあたり、日記をつけたいなと思い、始めたものです。

 

ただ日記を書くだけなので、このブログを読むみなさんにとって面白いことは何もないかもしれませんが、留学中の生活の様子や風景など、これから留学する方やそうでない方にも少しでもお役に立てればなと思います!

 

堅苦しい挨拶になりましたね笑

 

というわけで、僕の留学の情報について少し載せておきます!

 

 【留学先】ドイツ共和国・ノルトラインヴェストファーレン州・ボーフム

【大学名】ルール大学ボーフム

【期間】未定(最低1年)

【目的】ドイツ語の習得、自分の研究

 

こんな感じです!

 

なぜドイツを選んだかというと、理由はものすごく不純!笑

 

実は僕、自分で言うのもあれですが、めちゃくちゃロマンチストなのです。

つまりそう、お城とか中世の街並みとか大好き!

 

大学入試も、世界史だけめちゃくちゃ良い点数でした...笑

 

であれば、やはりヨーロッパですよね!

気軽にお城に行ったり、中世の面影が残る街中でコーヒーを飲んだり...めちゃくちゃ憧れてます笑

 

そんなこんなでドイツになったわけですが(え、それだけ?)、行くからにはしっかり勉強します!

正直、ドイツ語はもちろん、英語すらあまり話せないので、かなり不安ではありますが...

 

そのほかの僕の自己紹介については、後々取り上げると思いますので、今回はこの辺にしておきます。

 

毎日更新するのが理想ですが...

 

頑張ります笑

 

それでは、Tschüss!

f:id:shuto_aria:20170916170037j:image